離婚問題の争点は、主に金銭と親権の二つです。
当事務所では、ただ相手と争うのではなく、
お互いに納得し次の一歩を踏み出せるような問題解決をしていきます。

よくある相談内容

• 結婚相手の不貞が判明した。慰謝料を請求したい。
  • 妻から慰謝料を請求された。
  • 急に離婚を切りだされたが納得できない。
  • 子供の養育費をきちんと受け取りたい。
  • 定期的に子供に会う権利を得たい。
  • 親権を譲り合わないで揉めている。
  • 夫/妻の不倫相手にも慰謝料を請求したい。
  • 後で揉めないために、離婚条件について書類に残しておきたい。

弁護士に依頼するメリット

協議離婚(双方の話し合いによって成立する離婚)や調停離婚(家庭裁判所の調停員の仲介によって成立する離婚)であれば、
弁護士に依頼することなく問題が解決することもあります。

しかし、もし相手が弁護士を立ててきた場合は、かなり不利な離婚条件を提示してくることがほとんどで、
こちらも弁護士に依頼して交渉していく必要があります。
また、裁判離婚(裁判所で裁判官の和解勧告や審判によって成立する離婚)に関しても、
法廷での争いとなりますので、弁護士に依頼しなければ不利な戦いになるでしょう。

金銭の問題

離婚に関する金銭は、一言で「慰謝料」と呼ぶ人もいますが、
正式には慰謝料・財産分与・婚姻費用分担・年金分割・養育費など、様々な名目の費用が発生します。
あなたの加害/被害の度合いや、それまでの生活によって算定されますので、不当な請求を安易に飲まず弁護士に相談するようにしましょう。

親権の問題

離婚する際、未成年の子供がいる場合は、妻と夫のどちらが親権を持つかを決める必要があります。 また、通常、親権を持たない方は、面接交渉と言って定期的に子供と会う権利が与えられます。上記の金銭問題に出てきた養育費については算定表があり、スムーズに決まることが多いのですが、この親権と面接交渉回数については揉めるケースも少なくありません。夫婦間の納得だけでなく、是非お子さんにとって最も良い選択肢を選んで頂きたいと思います。そして、後で揉めることのないよう、書面で合意内容を残すようにしましょう。

親権の問題